ホーム
施設案内
催し物
アクセス
お問い合わせ
ホーム * スタッフのつぶやき
●9月~5月
  9:00~17:00
(温浴施設は10:00~16:30)
 受付は16:00まで
●6月~8月
  9:00~19:00
(温浴施設は10:00~18:30)
 受付は18:00まで
●休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は翌日
第3日曜日 年末年始
●駐車場
無料
(ロクハ公園の駐車場をご利用ください)
〒525-0047
 滋賀県草津市追分7丁目11番1号
TEL:
077-563-5021
FAX:
077-567-4269
アクセス・巡回バス
わたし流楽しみ方
子育て応援
ロクハ荘deボランティア
軽食・喫茶 菜の花
スタッフのつぶやき
赤ちゃんの駅(草津市)
*

スタッフのつぶやき

ふれあいまつり盛況でした!
2016年9月12日
*
 



9月9日、10日とふれあいまつりを開催し、たくさんの方に来て頂き盛況でした。22年の歴史のあるこのまつりは毎年2日間、開催していましたが今年は金曜日から作品展示、土曜日にステージ発表等、開催致しました。初の試みでしたが、土曜日の入館者数は過去最高の574人でした。本当にありがとうございます。

それでは、まつりの一部をご紹介させて頂きます(^^)

今年も橋川市長に来賓としてご来館頂きました。
開会式の後、作品展示会場や模擬店のわなげやボールダーツにチャレンジされました。
ボールダーツはど真ん中に命中して、会場を大いに盛り上げて頂きました。

市長の写真
 
 


物作り同好会などの作品展示会場は2日間開催していました。
年々、腕をあげている作品は見応えたっぷりです。
「長年、ロクハ荘に来ているけど2階上がったのは初めてや」
2階に上がってみる価値がありますよね。興味を持って頂いてよかったです。

「家内の作品が展示しているので見に来ました」
家庭での会話も増えそうですね。またご一緒に是非お越し下さい。

作品展示会場 写真
 
 


大広間のステージ発表には、常時たくさんの人がおられました。

開会式には、橋川市長、伊吹市議会副議長、草津市コミュニティ清水理事長、ロクハ公園辻田所長を来賓に迎え、開幕致しました。

開会式の写真

太極拳同好会、民踊同好会のステージです。
長きに渡るロクハ荘での活動の成果を存分にステージで発表しました。

ステージ 午前①写真

よし笛同好会、健康気功同好会のステージです。
よし笛同好会はプロジェクターに映した歌詞やイラストを見ながら、音色と映像でお届けしました。健康気功同好会は先生の説明に合わせ、演武をしました。

ステージ 午前②写真

たくさんの保護者の方や来館者が見守る中、保育園児達の演奏です。
ステージでは「僕、ここにいるよー」と合図を送る子や緊張した顔つきの園児達の発表が始まります。
演奏中は、可愛い姿にほっこりする中、子ども達の成長に涙ぐむ方もいらっしゃいました。

ステージ 午前③ 志津保育園写真

午後のプログラムはピアノ同好会から始まりました。
同好会発足後、はじめての発表です。もちろんふれあいまつりにも初参加です。
民踊同好会は着物を変えて2回目の発表です。会員さんの体力には驚かされます。
健康体操同好会は、自作ダンスの発表です。振付や身体のどの場所へ効果が出るか等の説明をしながらのステージです。観客席でも一緒にダンス♪しています。

ステージ 午後①写真

そして、最後のステージは近江八幡吹奏楽団です。
ステージから観客席は至近距離です。総勢30名の迫力はすごかったですね。

最後に皆さんお待ちかねの抽選会です。
総勢20名の方に当たります!
当選された方おめでとうございました。喜んで頂けたでしょうか?

抽選会も無事終わり、皆さん立ち上がろうとされましたが…

閉会式後用に抽選会の目玉賞品を隠してました!
多くの方々に閉会式にも参加して頂きありがとうございます(^^)

ステージ 午後②写真
 
 


将棋・囲碁の体験コーナーは今年は会議室で行いました。
真剣にフリー将棋・囲碁を楽しむお客さんがおられました。

将棋・囲碁体験コーナー
 
 


今年は模擬店を充実しました。
手作りのわなげは意外と難しいです。
ゲームコーナーでは
「大人よりも子どもの方が上手かった!」とか…
午後には景品もわずかになり、
参加できなかった方、申し訳ございませんでした。
綿菓子体験も大人も子どもも参加して頂き、ありがとうございました。

模擬店の写真
 
 
今年のふれあいまつりを盛会に終えることが出来たのはお越し頂いた皆様、協力出演の方々のおかげです。
本当にありがとうございました。

またZTVの取材もあり9/13・9/14の「おうみ!かわら版」、9/18~9/24の「Weekly!かわら版」に放送されますので是非ご覧ください。

またアンケートで頂いたご意見を参考に、よりよいまつりになるよう、来年も頑張ります。
ありがとうございました。
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*