新着情報

トップページ > 新着情報

スタッフのつぶやき

画像

アウトドア料理講座(秋)芋煮会楽しかったですよ!
2017年10月11日
*
 
朝からの小雨があがった10月7日(土)に、すっかり秋模様のロクハ公園デイキャンプ場でアウトドア料理講座(秋)を開催しました。
今回は土から掘り出したばかりの里芋を「芋こぎ」して包丁を使わずに下拵えする作業から体験しました。
土だらけの里芋の塊を水を入れたバケツの中で板切れをいれてゴリゴリ回すだけでだんだんキレイになり、最後は指で仕上げをすると真っ白な里芋の出来上がりです。
カマドに火を熾して、醤油と牛肉仕立ての山形風と味噌と豚肉仕立ての仙台風の2種類にチャレンジしてみました。
食べ比べている間におなかがイッパイになってしまいました。
 
 
食後はすっかり秋模様のロクハ公園で秋の植物の観察をしました。
大きなアケビがたわわに生っていましたよ。
最後にロクハ公園の間伐材で作った積み木を使って、どれだけ高く積み上げられるか競争しました。
優勝者は自分の身長にもう少しで届くまで積み上げました。
小さな子も、大きな子もみんな真剣に取り組みました。

ロクハ公園とロクハ荘が共同事業として、夏はダッチオーブン料理、今回秋は芋煮会を楽しみました。
次はどんな企画をしようかな?
 
 
 
>> スタッフのつぶやき一覧へ
前のページに戻る

(公財) 草津市コミュニティ事業団 管理施設

パートナーズリンク