新着情報

トップページ > 新着情報

スタッフのつぶやき

画像

「山田ねずみ大根を自分で漬けよう」講座本日完結
2023年3月26日
*
 
7月より開始いたしました、ロクハ荘ロクハ公園連携事業
「山田ねずみ大根を自分で漬けよう」4講座終了いたしました。

7月の説明会から始まり、9月の種まき、収穫、漬け込み
3か月の発酵期間を経て、本日の試食となりました。

期待が高ぶるスタートの一枚です。
晴天の気持ちの良い日でした。
 
 
草津伝統野菜(山田ねずみ大根)
生活スタイルの変化や健康志向、また栽培が難しいなどの
理由により、衰退の一途を辿っているそうです。

少しでもその美味しさをお伝えできたらとスタートした今講座。
25組のお申し込みがあり、多世代交流の場となりました。

ご家族、御夫婦 地元婦人会の皆さん 
レイカデア大学で発酵を勉強されている学生の皆さん
多岐にわたる参加を頂き、充実した学習ができました。


 
 
大豆・柿の皮・ナスの葉・昆布・砂糖・ウコン・塩・糠
唐辛子・・・昔ながらの漬け方、安心の材料にこだわりました。

思っていました以上の美味しさに
受講者の皆様には大変感動していただきました。
ねずみ大根大根の良さがはっきりとわかるその美味しさは、
歯応えがとてもよく、香り豊かで、ご飯に合う絶品でした。

たくあん漬けの完成までには
想像以上の手間暇、体力、そして栽培の知識が必要です。
今回は、圃場を提供頂きました青地 吉継様
    ご指導いただきました井上農商連携調整員のお陰と
    御礼申し上げます。

受講いただきました皆様には
「山田ねずみ大根のたくあん漬け」の美味しさを、
ご家族に、お友達にお話しいただき、発信していただければ
幸いです。

 
 
見るからに美味しそうな「山田ねずみ大根たくあん漬け」

4月13日・・・ロクハ荘にて試食をしていただけます。
        詳細は広報4月1日号をご覧ください。
 
 
 
>> スタッフのつぶやき一覧へ
前のページに戻る

(公財) 草津市コミュニティ事業団 管理施設

パートナーズリンク